鴻巣カントリークラブ(埼玉県)9Hコースレッスン

実施日記
2024/03/16(土)

鴻巣カントリークラブ(埼玉県)9Hコースレッスン

山内 雅人

基礎から学べる鴻巣9Hコースレッスン

こんにちは!

ゼロカラプラスの山内です^ ^

最高気温20度と最高のコンデションの中で、今回も鴻巣カントリークラブにて9Hコースレッスンを開催致しました^ ^

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

9Hコースレッスンは、午前はおよそ300yもある開放感溢れるドライビングレンジにて約90分間のショット練習&スイングチェックをおこないます!

その後、天然芝からのアプローチレンジに移り基本的なアプローチショット練習をおこないます!

練習の後は、楽しいランチタイムです!共通の趣味の話しに花を咲かせて時間はあっという間に過ぎました^ ^

午後は、お待ちかねの9Hプレー!!今回はINコースをプレーしました!!

ドライビングレンジで学んだポイントを振り返りながらラウンドを楽しみました^ ^

早速、今回のレッスンを振り返りたいと思います。

今回の目標は『ドライバーを気持ちよくぶっ飛ばす』でした^ ^

今回ご参加のW様は、ゼロカラプラス2回目のご参加でした^ ^

前回のビギナー様向け6Hコースレッスンから9Hコースレッスンへジャンプアップしてのご参加となりました^ ^

ご参加いただきまして、誠にありがとうございました!!

朝のカウンセリングにて、ご本人の課題をお伺いしました。

ご本人のご希望は『ドライバーを気持ちよくぶっ飛ばしたい』でした^ ^

素晴らしい目標です!

早速、午前メニューのスイングチェックにてスイング変更をおこないました!

W様のスイングをチェックさせていただいたところ、いくつかのエラーが見つかりました^ ^

全てのエラーを直すとポイントが多くなり過ぎてしまい返ってスムーズなスイングをすることが難しくなってしまいます。

今回は、ポイントを絞って『シャフトクロス』を直すこととしました^ ^

シャフトクロスとは、トップの位置でクラブヘッドが頭上にきてしまうことです。

そうすると、ダウンスイングでクラブは理想の軌道よりも鋭角に下りてしまいます。

ドライバーは全てのクラブの中で『フラット』つまり横振りになります。

その為、鋭角に下り過ぎる軌道とはマッチしません。

改善したポイントは、テイクバックでクラブヘッドを真っ直ぐに引くことを意識して、フェース面が開かないように注意しました。

その後、シャフトを背中側へ傾ける意識でバックスイングをおこないトップの位置を作りました。

するとどうでしょう!

鋭角過ぎた軌道は、理想的な緩やかな軌道で下りるようになり、綺麗なアッパーブロー軌道でボールを気持ちよくぶっ叩くくとができました^ ^

その結果!

迫力のあるインパクト音から、ボールは高く打ち出され綺麗な放物線を描いて遠くまでぶっ飛んで行きました^ ^

ご本人も打球を見ながら満遍の笑みを浮かべていました^ ^

週末のゴルフを楽しんでいる様子でした!

皆さんもコースへ足を運びゴルフを楽しましょう^ ^

ゼロカラプラスは全力でサポートします!!

皆様のご参加を心よりお待ちしています^ ^

ゴルフが上手くいかない!

最後は神頼みでしょうか!?

いいえ!

ゼロカラ頼み^ ^