都ゴルフ倶楽部(山梨県)18Hコースレッスン

実施日記
2024/06/22(土)

都ゴルフ倶楽部(山梨県)18Hコースレッスン

山内 雅人

こんにちは!

ゼロカラプラスの山内です^ ^

今回は、都ゴルフ倶楽部にて18Hコースレッスンを開催致しました。

今回も、満員のご参加をいただきました。

ご参加いただきました、皆様、誠にありがとうございました^ ^

開催当日の天気は、梅雨の合間の快晴でした!

気持ちの良い天気の中でゴルフを楽しむことができました^ ^

それでは、今回の参加者様のポイントを一緒に振り返って見ましょう!!

トップからの切り返しは何処を意識するといいの!?

今回、ご参加のN様のエラーは、トップからの切り返しで上半身が突っ込んでしまうことでした。

原因は『ボールを上手く打ちたい気持ち』からでした。

改善ポイントは、トップからの切り返しでボールを打ちたい気持ちをグッと抑えて、下半身からの動き出しを意識して身体を回旋運動させフィニッシュまで振り抜くことでした。

そうすることで、『インパクトは当てる』ではなくクラブヘッドを通過させるイメージへと変わりました^ ^

インパクト音♩球筋が劇的に変わり、ストレートボールで飛距離も伸びていました^ ^

トップ位置は常にコンパクトな位置をイメージ!!

今回ご参加のK様、今回のラウンドでいつもよりもトップ位置が深くなっていました。

その為、手の位置が高くなり入射角度が少し鋭角になっていました。

その為、直進性の高い鋭い球筋というよりかは、山成の緩やかな球筋になっていました。

改善したポイントは、トップ位置を左腕が時計の針で10時の位置になったポジションまでで完成させることでした。

そうすることで、手元は低くなり入射角度を緩やかにすることができます。

改善後は、鋭い球筋で飛距離が戻りました!

チッパーの活躍は絶大でした!!

前回のご参加から短いスパンでのご参加ありがとうございました!

実施日記をご覧になられている皆さんは、ご存知だと思いますが、以前アプローチで悩みがあり直ぐにチッパーを購入されたE様でしたが、距離感を掴むことに苦戦したり、トップしてしまうんじゃないかと不安に思い使用を控えてしまっていました。

『カラーからでも使ってもいいんですよ』

とアドバイスをすると、思い切ってミスを恐れず、使用しました^ ^

結果は、驚きのカラーから10メートル以上の距離をチップイン!!

自信が付いたE様は、次のホールでもチッパーを使用しました。

結果は、見事寄せワンPAR!!

素晴らしい^ ^

今回の経験が自信に繋がり、これからも迷うことなく使用できることでしょう^ ^

ゴルフスイングはリズムが大切なんです^ ^

コースでは、誰でも力感が強くなってしまうことは付き物でしょう。

今回ご参加のK様も、ご自分で思うよりも力みが強くスイングリズムが早くなっていました。

誰でもボールを当てることに不安を感じると、スイングが早くなってしまうと思います。

K様が改善したポイントは、自分ではスローモーションかと思うほどゆったり振ることでした。

このイメージには個人差があると思いますが、とにかく、ゆったり振る意識を持ちました。

そいすることで、改善前は、リズムが早くなったことで身体開いた状態でインパクトしていたスイングから、身体の正面でアドレスの形に戻った状態でインパクトを迎えられるようになりました。

その結果、右に飛んでいた打球は、真っ直ぐに打ち出されていました^ ^

いつも実施日記をご観覧いただきまして、誠にありがとうございます^ ^

こちらは、都ゴルフ倶楽部の名物!!

バンビちゃん^ ^

みなさん!

プレーそっちのけで撮影大会^ ^

皆さんも運が良ければ可愛いバンビちゃんに出会えるかもしれませんね^ ^