• トップ
  • >
  • 実施日記
  • >
  • 「ゼロカラゴルフビギナーメニュー」自然を満喫できる人気のコースで腕試し18H

「ゼロカラゴルフビギナーメニュー」自然を満喫できる人気のコースで腕試し18H

実施日記
2024/06/03(月)

「ゼロカラゴルフビギナーメニュー」自然を満喫できる人気のコースで腕試し18H

雪入 健一

ゼロカラゴルフ、コーチの雪入です。

5月24日(日)、「ビギナーメニューの腕試し」で山梨県都留市にある都ゴルフ倶楽部にて18Hのコースレッスンに行ってまいりました。

ご参加いただいた方々には心よりお礼申し上げます。

今回はビギナーメニューでしたがご参加いただいた方々はビギナー様ではない経験者3名様でした。

弁天町ゴルフクラブから外苑前ゴルフクラブを経て都ゴルフ倶楽部へ、途中休憩を挟み1時間40分ほど。

8時40分にはゴルフ場に到着。

このゴルフ場は練習施設が充実しているんですよ。打ちっ放し場、パター練習場の他にバンカー2つとアプローチ練習場もあります。

スタート時間まで1時間以上あるので打ちっ放しで練習、簡単なレッスンをした後はバンカーとアプローチの練習。

バンカー練習はなかなかできないので非常に貴重。バンカーでの打ち方(サラッと打球、砂が硬い、柔らかいなど)、ボールの位置などを説明後練習。

30分ほどバンカーとアプローチの練習をしたあとはパター練習。

パター練習も貴重ですのできっちりやりたいものです。

3步6歩9歩をきちんと測って打球。

その日のラウンドで成果が出なくてもきちんと練習している人としない人では1年後に大きく差がでます。

そして

スタート時間になりラウンド開始です。

この日は晴れて風もほとんどない絶好のラウンド日和。ただ気温がかなり高い。これからのシーズン熱中症にはご注意ください!

都ゴルフ倶楽部は山あいにあり多少のアップダウンはありますが、コースには平坦な場所もたくさんあり幅もかなりある、比較的プレッシャーの少ない素晴らしいコースです。

ゴルフコースではよく野生動物に出会います。

猿、鹿、うさぎ、たぬきなどなど。

今回は雌の鹿。

休憩所に一匹でいて、人間が来ても全く動じない。かなり人間慣れしている感じでした。 

そして待ち時間に周りに目をやると珍しい植物にも出会います。

これはミミガタテンナンショウ。

個人的には初めて目にする植物でした。

有毒で食べられないらしいです。

ラウンドレッスンは10時過ぎにスタート、お昼を挟んで16時過ぎに終了。

結果はK様は目標通り100切り、O様もスイングに関する今回の目標を達成、KA様の100切りの目標は達成できず残念でしたがすぐその後のラウンド会につながるラウンドとなりました。

ラウンドするには最高の季節です。

練習の成果を発揮すべく、コースにでませんか!

皆様のお越しをお待ちしております。