PGM武蔵ゴルフクラブ(埼玉県)18Hコースレッスン

実施日記
2024/04/08(月)

PGM武蔵ゴルフクラブ(埼玉県)18Hコースレッスン

山内 雅人

桜満開!!まさに!!お花見ゴルフ^ ^

桜満開!!

お花見ゴルフ^ ^

皆さん!!

こんにちは^ ^

ゼロカラプラスの山内です^ ^

沖縄出身の私は、桜といえば『ソメイヨシノ』が1番好きなんです。

沖縄には、山桜しかないから初めて見た時のことを今でも覚えているくらいです^ ^

しかも、4月生まれなのでなおさらです^ ^

今回も大人気!!PGM武蔵ゴルフクラブにて18Hコースレッスンを開催しました!

最高気温25度!!

まさに、春ど真ん中最高のコンディションの中でゴルフを楽しむことができました^ ^

早速今回のレッスンを振り返りましょう。

ふかふかのフェアウェイは^ ^もうすぐです!

一面茶色だった芝生もようやく新芽が下から見えてきました^ ^

『緑の芝生!待ってました!』

もうこれでザックリに悩まされることも無くなりそうです^ ^

暖かくなったことで、てんとう虫もご機嫌です^ ^

これから、夏に向けて楽しみですね!

トップ・オブ・スイング!!

ナイスショットの秘訣は『クラブの入射角度』と言っても過言では無いでしょう。

鋭角に下り過ぎるよりも緩やかで鈍角な方が、スピン量などが安定するからです。

入射角度を緩やかにするためには、トップポジションが大切になります。

やはり、オーバースイングやクラブヘッドが頭の上部にいってしまうトップポジションからでは、どうしてもクラブが鋭角に下り過ぎてしまい、スピン量が増えるため曲がります。

スピン量と言われてもピンとこない人もいるかも知れませんが『擦れてスライスする』と言えば分かりやすいかも知れませんね^ ^

入射角度が鋭角過ぎると、スライスやテンプラが出てしまいます。

今回ご参加のE様も、スタジオレッスンでクラブを振り上げ過ぎないように、繰り返しトレーニングしてコンパクトでフラット気味なトップポジションを意識していました。

その結果、今回のラウンドもスタジオ同様キレイなトップポジションから素晴らしいショットを連発されていました^ ^

スタジオで一生懸命作ったスイングをコースで表現できると、とても嬉しいですよね!

これからでも間に合います!!

上達の近道はゼロカラプラスのコースレッスン!!

皆様のご参加を心よりお待ちしています^ ^

ソメイヨシノもいいけど^ ^

枝垂桜もいいなぁ〜^ ^

※E様^ ^写真提供ありがとうございました。