TOTO JAPAN CLASSICの会場でプレーしてきました^ ^

コーチブログ
2023/10/29(日)

TOTO JAPAN CLASSICの会場でプレーしてきました^ ^

山内 雅人

こんにちは^ ^

ゼロカラゴルフの山内です!

季節は、秋を迎え過ごしやすい季節になりましたね。

まさに、一年を通しても最高のゴルフシーズン到来と言ったところでしょうか。

そんな中、先日茨城県にある太平洋クラブ美野里コースでプレーしてきました!

プレー当日も素晴らしい秋晴れの中で、ゴルフを楽しむことができました^ ^

太平洋美野里コースは、アメリカ女子プロゴルフトーナメントTOTO JAPAN CLASSICが開催されることでも有名なコースになります^ ^

今年の大会は11月2日〜5日の期間で行われますので、ゴルフ場はギャラリースタンドやリーダーボードなど試合さながらの雰囲気でした。

コースコンデションもバッチリで、フェアウェイは芝が綺麗に生え揃い、グリーンもとても素晴らしく10.5フィートのスピードで非常にスムーズな転がりを見せていました^ ^

ショットもアプローチもキャリーとランの計算が大切になります!

グリーンが10.5フィートとかなり仕上がっていましたので、グリーンの表面も固く仕上がっていました。

セカンドショットでグリーンに乗せたキャリーボールはかなり跳ねて止まりにくくい状況でした。

そうすると、グリーン奥に乗ってしまうか、グリーン奥にこぼれてしまうような展開になります。

グリーン奥からは、下りのアプローチやパッティングが残ることになり、距離を合わせるだけでも難しくなってしまいます。

こんな風に、グリーンが仕上がってしまうと難易度が上がります。

そんな時のオススメは、セカンドショットではピンまでの距離を打つのではなく、グリーン手前エッジまでの距離を打つことです。

そうすることで、跳ねても奥へオーバーしてしまうことがなくなり、ミスしたとしても上りのラインに対して打っていけるので、寄せやすくなります^ ^

このように、ゴルフはボールを打つ技術も大切ですが、コースの状況をいち早く察知して、マネジメントを組み立てるのかが大切になります。

みなさんも、コースをプレーする時の頭の中は、スイング半分マネジメント半分を心掛けて、ゴルフという少なく回るゲームを楽しんでくださいね!

みなさんも楽しいゴルフライフを送ってくださいね〜♪