東急セブンハンドレッドクラブをプレーしてきました。

コーチブログ
2023/09/09(土)

東急セブンハンドレッドクラブをプレーしてきました。

山内 雅人

初めてプレーするコースはやっぱり面白い^ ^

こんにちは!

ゼロカラゴルフの山内です。

いや〜^ ^

沖縄生まれの私も関東に出てきて、20年になりますから数多くのゴルフコースをプレーしてきました。

その中でも大好きなコースは、我孫子ゴルフ倶楽部です。

私が、プロになったコースで、数多くのプロゴルフファーを輩出していることでも有名な倶楽部です。

そり立壁のようなバンカーや松と桜に囲まれたクラシカルな林間コースで、伝統と歴史を感じさせる素晴らしいコースです^ ^

今回、初めてプレーをしました東急セブンハンドレッドクラブは千葉県にあり、女子プロゴルフトーナメントの富士通レディースが開催されることでも有名なコースです^ ^

アメリカで活躍している古江選手もこの大会で二連覇を達成し弾みをつけて渡米しました^ ^

しかも、古江選手19歳のアマチュア時代にも富士通レディースに勝っていて通算3回も優勝しているなんて、驚きです^ ^

更に驚きなのが、古江選手は富士通所属なんです!

凄いですね〜^ ^

そんなトーナメントコースで初めてプレーするなんて、ワクワクが止まりせんでした^ ^

クラブハウスもカッコいい!!

私の勝手な思い込みでしょうか^ ^

綺麗なコースや人気のあるコースは、クラブハウスも綺麗^ ^

東急セブンハンドレッドクラブも超綺麗でした。

宮崎駿監督のアニメに出てきそうなクラブハウスで思わず写真を撮っちゃいました ^ ^

クラブハウスが綺麗だとプレー前からテンションが上がりますね^ ^

初めてプレーするコースのマネジメント^ ^

初めてプレーするコースは、マネジメントが大切になります。

ゴルフには18Hをプレーする中で、ゲームを左右する流れがあります。

一発のショットでガラリと流れが変わる場合がありますので、初めてプレーするコースは、より安全になるべく見えている範囲に打っていくことをお勧めします。

☆初めてプレーするコースのマネジメント

①一打目をむやみやたらドライバーで打たないようにする。ドックレックやクリークが流れているホールは無理せず刻みましょう。

②ペナルティーエリアは必ず回避する。ほとんどのゴルフ場で、両サイドがペナルティーエリアになっていることはありません。どちらかはセーフティになっているはずですから、しっかりと見極めましょう。

③グリーンを狙うショットは、必ず手前から攻めましょう。上りのラインの方がタッチが合いやすいです。

④私の場合、ボギーが出てしまった次のホールは、パーかバーディを取ることを意識します。悪い流れをズルズル行かせず食い止める。レベルによっても流れを止めるスコアは変わりますが、ボギーまでで食い止められるといいでしょう。

このように、コースではスイング以外に考えなければならないことが沢山あります^ ^

まだまだ、マネジメントに頭が回らないプレーヤーの方も沢山いらっしゃると思いますが、今回のチェックポイントの一つでも頭に入れてプレーして見てください^ ^

きっとスコアがまとまるはずです!

では、またコースレッスンでお会いしましょう^ ^

カートはフェアウェイ乗り入れ〜♪

ランチはうなぎ〜♫