「ゴルフと習慣」

コーチブログ
2024/07/25(木)

「ゴルフと習慣」

土屋 未来

今回で最終回になります。

スポーツ科学アドバイザーの土屋です。

自分は「メンタルが弱くてゴルフでスコアが悪い」と思っているみなさま。

本当にそうでしょうか、というお話しです。

「私たちは繰り返し行っていることの結果である。だからあらゆる偉業が行為でなく、習慣によって成し遂げなれる。」(アリストテレス)

本当にその通りです。習慣というのは、私がアスリートに最も厳しく言うことです。

例えば、毎日きつい練習をしているのに、月曜のオフの日だけ昼まで寝てダラダラ過ごす・・・こんなに勿体ないことはありません。

身体はサーカディアンリズムという本能のリズムを持って、しかるべき時に必要なホルモンを出したり、自律神経を調整したりしています。

24時間ちょっとのサイクルです。

それが狂うと自律神経失調症のような症状が出やすく、ヒトの身体の基本的な営みが出来なくなります。疲れて眠りたいのに眠れない・・・朝起きられない・・・などの現象が起こり始めます。

このリズムを正常に保てると調子がよくなります。

アスリートは休みの日でも朝起きる時間と寝る時間をいつもと同じにするだけで、月曜オフから火曜の練習にスッと入れるのです。

海外遠征時の時差には、食事で調整を行います。

このように毎日の習慣を積み重ねると、体調不良の日が減る人も多いのです。

イチローは、オフの日でも身体を動かすようにし、ストレッチなども怠らないという日々の積み重ねでケガをしない身体を造りました。

才能もそうですがミスター習慣の人です。

ココが上手くいくと、コッチが上手くいかない・・・ゴルフあるあるですね。

これは、技術が習慣的になっていない証拠です。一時期だけ、ガーッとがんばる人いますよね。で、続かない人。

だったら最初からしなくても。少しずつでも、習慣つけてやることが、健康にもゴルフにも一番の近道かと思います。

今回で最後になりますが皆様、健康で永くゴルフを続けてくださいね。

みなさまにはゼロカラゴルフという習慣化できるいいアイテムがありますから。

私は吉祥寺でBetterTomorrowConditioningLAB.という施設を運営しています。

いわゆるキツイトレーニングではなくストレッチを習慣化できるコンディションのジムです。

簡単な習慣で「ちょっといい明日を」。一度、覗きに来てくださいね。(BTCLAB吉祥寺で検索)

またどこかでお会いしましょう。1年間ありがとうございました。