境川カントリー倶楽部(山梨県)18Hコースレッスン

実施日記
2024/07/16(火)

境川カントリー倶楽部(山梨県)18Hコースレッスン

前田 雄大

こんにちは!

ゼロカラプラスの前田です。

今回は境川カントリー倶楽部(山梨県)にて開催しました18Hコースレッスンの模様をお伝えします。

雨の予報はどこへ行ってしまったのか?

今回も『曇り+微風』のベストコンディションで比較的涼しくラウンドができました。

今回の『3名様限定プラン』は、レギュラーレッスンと比べ、より内容の濃いスペシャルプランです。ご参加の皆様のワンショットを深く分析、正確にお伝えしていきます。

ゼロカラプラスの中でも、大変人気の高いプランなんです!

では、早速レッスンを振り返ってみましょう。

ご参加のY様。

テーマは『上体始動のダウンスイングの矯正』です。

クラブをしっかり振ろうとした時に、上体始動のダウンスイングになることってよくありますよね。もし、『スイングエラーランキング』なるものがあれば、かなり上位にランクインするゴルファーにとって代表的なスイングエラーです。

さて、この上体始動のダウンスイングの矯正ポイントは…

⑴トップポジションで作る深い捻転

『Xファクター』と呼ばれるものですが、具体的には肩と腰の捻転差(角度)のことで、たとえばアドレス時から肩が100度回転し、腰が60度回転していればXファクターは100-60=40度となります。この数値が大きいほどインパクトでボールに与えるエネルギーの量は大きくなります。

⑵下半身始動のダウンスイング

深い捻転が作れたとしても、実際のところ下半身から切り返すダウンスイングを行わないと、いくら上半身を捻っても意味がありません。下半身にダウンスイングを始動させるためには、上体がトップポジションに入る直前に下半身を切り返さなければなりません。

感覚的にはかなり早いタイミングで始動します。

結果、肩のラインが目標線に揃う時、腰のラインはかなり左を向いている『半身』のインパクトを作れます。腕だけでなく体のエネルギーもプラスされるので、より強いインパクトを作ることができます。

イメージが湧いてきたY様、ドライバーだけではなく、フェアウェイウッドまで当たるようになってくれました!

ナイススイングでした。

こちらはZ様。

突っ込まないインパクトを目指します。

ゴルフスイングは『左足に荷重してインパクト』が理想ですが、少し解釈を間違えると『頭が左へ突っ込む』となります。

ドライバーショットは、インパクトでの頭の位置がアドレス時の左耳の位置を超えないようにすると非常にエネルギー効率は良くなります。

Z様には、アドレス時にボールを少し右から見ることと、インパクトでクラブを振り抜く時の重心の位置などをお伝えしました。

結果『ビハインド・ザ・ボール』のインパクトを手に入れた直後、このホールのティーショットが爆当たり!

飛距離を大幅に伸ばすことに成功しました。

Z様… 二人で一所懸命?に取り組んだ、あの素振りを忘れないでくださいね。

こちらはM様。

この日も快調にスイングされています。

先日の『アプローチ&ガードバンカーの集中レッスン』にお越しいただいてからイメージがとても良くなり、今回はバンカーからスピンでピタッ!を含め、グリーン周りから寄せワンを重ねていきます。

そして、圧巻だったのは最終のロングホールで二打目をグリーン手前まで運び、ピンまで約45ヤードの三打目をAWでピン横40センチへ!

余裕のバーディーフィニッシュ!!

素晴らしかったです。完璧なルーティーンでした。

グリーン周りのアプローチを一本縛りの一辺倒では、真の上級者とは言えません。

ゼロカラプラスのコースレッスンにご参加いただけますと、M様のように様々な状況に応じて最適なクラブを選択し、一番安全な打ち方で何度でも繰り返し同じことを『ご自身』で出来るようになっていただけます。

さあ!

今すぐゼロカラプラスにご参加ください!!

おじいちゃんになっても、おばあちゃんになっても、ゲラゲラ笑って、元気で上手にラウンド出来ますように(^^)