• トップ
  • >
  • 実施日記
  • >
  • 「ゼロカラゴルフビギナーメニュー」自然を満喫できるリゾートコースで腕試し

「ゼロカラゴルフビギナーメニュー」自然を満喫できるリゾートコースで腕試し

実施日記
2024/06/12(水)

「ゼロカラゴルフビギナーメニュー」自然を満喫できるリゾートコースで腕試し

雪入 健一

こんにちは!

コーチの雪入です。

6月12日(水)、都ゴルフ倶楽部に18Hコースレッスンに行ってきました。

ご参加された皆様方、

誠にありがとうございました。

6/12、朝6:40弁天町店舗前を出発。

風もない晴天。

首都高速、中央道とも混雑なく山梨県都留ICをへて8:30前に都留ゴルフ倶楽部に到着。

以前にも日誌にお書きしましたが、

このゴルフ場は練習施設が充実しています。

打ちっ放し場、パター練習場、バンカー練習場、アプローチ練習場。

ラウンドまで時間があるので

まずは打ちっ放し場にて練習。

アドレスの向き、ボールの置き位置、テイクバックの位置など基本的なところをチェックして打球。

その後はバンカーとアプローチの練習。

バンカーは上から打ち込んで砂をドバッと飛ばして出すイメージを持たれている人が多いですがそうではなく、砂をあまり飛ばすことなくサラッと出すのがコツ。

下半身はどっしり構え、ボール位置は真ん中より少し左、左足に体重を乗せ体重移動させずにコンパクトなテイクバック、ボールのほんの少し手前からヘッドを入れてさらっと出す、です。

アプローチも転がすアプローチと上げるアプローチを練習。

その後パター練習をして

いざラウンドへ!

U様

アイアンショットのインパクトで頭が右に残り過ぎてトップすることが多く、そこが課題。

ダウンスイングでの左足への踏み込みの際頭を残さないことを意識してスイングしていただきました。

全てとはいきませんでしたが前回のラウンドレッスンの時に比べるとかなり改善されてきてナイスショットが多くなってきました。

S様

インパクトを強くしっかりスイングすることがテーマ。

インドアレッスンでプレーンボードを使っての練習でインパクトはかなり強くできるようになってきましたがその実践です。

この日のラウンドでもかなりしっかりスイングでき、飛距離も伸びていました。

また、ピッチングを使用してのアプローチを覚えられアプローチの幅が広くなられました。

M様

S様と同じく特にユーティリティ、フェアウェイウッドのインパクトで頭が右に残りトップが多いのが課題。左足への踏み込みの際に頭を残さないことをしっかり意識していただき打球。

M様も全てとはいきませんでしたがかなり改善されトップは減りました。

ランチを1時間あまりおしゃべりしながら取り、後半のラウンドが終了したのは16時過ぎでした。

この日は気温がかなり高かったですが水分補給を十分してもらい無事18H終了しました。

皆様

これから夏を迎えますが暑さ対策を十分にとりレッスン、練習の成果を発揮すべくゴルフ場に行きませんか?

ゼロカラプラスも皆様のお越しをお待ちしております。