三井の森軽井沢CC18Hラウンド会に参加してきました!!

コーチブログ
2023/05/11(木)

三井の森軽井沢CC18Hラウンド会に参加してきました!!

雪入 健一

ラウンド会に参加してきました!!

ゴールデンウィーク中の4月30日(日)、長野県「三井の森軽井沢カントリー倶楽部」で開催されたラウンド会(城所コーチ)に行ってきました。この日は3組のお客様でラウンド会。私も第一組目に参加させていただき初心者の方、ゴルフ歴1年強の方々とラウンドし進行役を務めさせていただきました。

ラウンドは個人個人のプレーも大事ですが、それと同等に進行(前の組みから離されない、グリーン上の自分のボールでできた窪みを治すなど)も非常に大事なことですので、その案内もしながらのラウンドでした。前半は、雨に降られましたが後半には雨も上がり浅間山も姿を表し春の息吹を感じながらプレーできました。

ラウンド会の目的は??

ラウンド会は通常のコースレッスンとは異なり2組以上で開催することが多く、日頃の練習の成果を発揮させベストスコアを目指すことを主眼とします。ベストスコアを更新すると城所コーチからなんと賞品も出ます(笑)

コーチも帯同しますが、今回のラウンドレッスンのように3組の場合は前半後半各3ホールずつ帯同しインドアレッスンとは異なったより実践的なアドバイスをします。今回のラウンド会では6人の方がベストスコアを更新しました。素晴らしい!!

実は私も生徒としてコースレッスンに月に1〜2回程度参加していたんですが(インドアレッスンは週一で受けていた)、このレッスンを受けるようになりスコアはかなり縮まりました。実践的なアドバイス(アップダウのある場所からの打ち方、グリーン周りからのアプローチの仕方など)を具体的にその場でしてもらえるので直接スコアにつながりますよね。普段行かないコースで色々な方と情報交換もできます。

次回は、8月に開催予定です!!

5月に入り本格的なゴルフシーズンが始まりました。インドアレッスンでは平らな硬い地面での練習ですが実践はアップダウンあり、芝に接地したフィーリングなどインドアではまかないきれない技術が必要です。その技術をコースレッスンで学んでみませんか。また、初心者の方、まだラウンドしたことのない方などコースレッスン、ラウンド会に参加してゴルフの本当の楽しみ方を味わってみませんか。

皆様のご参加をお待ちしております。

毎回、満席で大好評のラウンド会、次回は、8月の日曜日に開催予定です。またコースでお会いしましょう。