初打ちに行ってきました!やっぱりゴルフは楽しい!

コーチブログ
2024/01/18(木)

初打ちに行ってきました!やっぱりゴルフは楽しい!

山内 雅人

やっぱりゴルフは最高ですね!

こんにちは!

ゼロカラプラスの山内です^ ^

待ちに待った2024年度初コース行って参りました!

コースは、千葉県成田市にあるGRANDPGM総成ゴルフクラブでした!

何度行っても飽きが来ない素晴らしいコースです。

一年を通してグリーンは最高のコンディションを保ち、フェアウェイの芝生も綺麗に生え揃っています。

クラブハウスも豪華で食事も完璧!!

マイナス要素を見つける方が難しいくらいです^ ^

プレー当日は、一月とは思えないほど暖かくゴルフを楽しむことができました!

初めてお誘いしたゴルフ友達も大喜びでした^ ^

スタート前の練習は何が大事なの!?

皆さんもゴルフ場に練習場がある時は、朝の練習をオススメします!

いきなりスタートホールで身体も解れていないのにドライバーを振り回すと怪我をする恐れがあります。

必ず、練習を行なった方がパフォーマンスが上がります!!

朝の練習は、打つクラブの順番が大切です^ ^

いきなりドライバーでブンブン振り回している人をたまに見かけますが、あまり良くありません^ ^

体重移動が多く入るドライバーショットを一番最初に行なってしまうと、他のクラブでも体重移動が多いスイングになってしまうからです。

体重移動にもグラデーションがあります^ ^

アプローチショットでは、ほとんど左足に体重を留めて打ちますが、ドライバーショットではバックスイングで右足に体重が多く乗ります。

このようなことから、体重移動の少ないウェッジショットから練習を始めることをオススメします。

今回、私が練習場に持って行ったクラブは全部で5本でした^ ^

Sw・9I・7I・5w・1wの5本^ ^

30球あるボールの内訳と順番はこちらです↓↓↓

Sw:15y3球

Sw:50y3球

Sw:80y3球

9I:ハーフスイング3球

9I:130yフルスイング3球

7I:165yフルスイング3球

5w:230yフルスイング5球

1w:260yフルスイング7球

非常にバランスの良い練習です^ ^

体重が少ないウェッジショットから素振りを交えながらクラブの番手を徐々に上げていきました^ ^

最後の数球は、スタートホールをイメージしてルーティンの動きからチェックして打球を行いました 。

そうすることで、スタートホールに立った時に、あたかも2番ホールだと思い込んで打つことができるのです^ ^

皆さんも試してみてください^ ^

ティーのサービスが嬉しいー!!